なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】入園準備に必須アイテム☆ピタクリアがおすすめな理由!


f:id:merci1206:20230326150401j:image

 

保育園入園と仕事復帰に向けて、準備した方がいいものって何かな?

とお悩みではありませんか?

 

私があって良かったもので、挙げるとしたら持ち物リストの作成です。

 

忘れ物が多かった私が夫に相談したら、持ち物リストとしてマグネットボードを作成してくれました。

 

それからしばらく経過し、こちらのピタクリアに出会いました!これならすぐに持ち物リストを作成できます♪

 

今までの経過と共に、いかにピタクリアが入園準備に必要なのか、ご紹介していきます!

入園準備にピタクリアがおすすめな理由3つ


f:id:merci1206:20230326145217j:image

 

我が家がピタクリアを持ち物リストとして使用するメリット書いていくよ~!

毎日の登園に忘れ物がなくなる


f:id:merci1206:20230326160002j:image

 

保育園の持ち物って細かく分けると色々あるんですよ。

 

しかも、入園する年齢が小さければ、小さいほど必要なものが増えるので、忘れ物しやすくなるんです。

 

それを頭の中だけで覚えていようとすると、

今日はコップ忘れた。昨日はタオル忘れたし…。

みたいになるんですよ。

 

全部頭の中で覚えられたらいいけど、はっきり言って無理です!

 

だから、持ち物リストは必須です。その手助けにピタクリアは最適☆

付箋とマジックペンの両方使える

全部マジックペンで書くってなると、消えたりする可能性もあるし、持ち物リストを毎日書くのはしんどいですよね。

 

ピタクリアなら、透明なことを活かして付箋をはさめば、あっという間に持ち物リストに出来上がり

 

あとは用意したものをマジックペンでチェックして、また翌日はチェックしたところだけを消して再利用できます。

 

紙やマジックペンのどちらかのみだと毎日リストが必要になるから、ピタクリアはどちらの良いところも取れる優れものです!

パパとも情報を共有できる


f:id:merci1206:20230326160037j:image

 

持ち物リストを仮に作らないとすると、ママは持ち物把握できてるけど、パパは知らないってことがあると思います。

 

朝どうしても忙しくて「準備して!」ってやってもらうことすら、できないですよね。

 

保育園送迎をどちらが主にやるかによって異なりますが、両親ともに情報共有できる場として、ピタクリアは持ってこいです!

ピタクリアに出会うまでの我が家


f:id:merci1206:20230326145250j:image

 

持ち物リストがないとこんな悲惨な毎日が待ってますよ…泣

忘れ物が多くて泣きそうになる

持ち物がありすぎて、毎日のように何かしら忘れてました。

 

子どもならまだしも、親の忘れ物が多いなんて、目も当てられないですよね(´;ω;`)

 

これはいくらなんでもどうにかしないといけないと、まずは夫に相談してみました。

夫に相談

夫は、私のやり忘れや失敗を全て何かしらの形で解決させようとします。

 

決して「仕方ないね」で終わらせず、ずぼらな私がなんとかして一般人になれるように(汗)、試行錯誤してくれます。

 

その結果、夫が作成してくれたのが、持ち物リストのマグネットボードです。


f:id:merci1206:20230326145308j:image

 

これが実際に作成してくれたものです。

 

すぐ目につくように、マグネットの裏に粘着テープを貼って、クローゼットに貼ってました。

 

夫はこういうところ、几帳面ですよね←

私は作り上げるまでに形にならなさそうだから笑

夫手作りのマグネットボード

これはこれで良かったのですが、極限までずぼらな私は、マグネットすら動かさなくなってしまうんです( ノД`)シクシク…

 

そんな訳で、ナマケモノもびっくりなくらいの怠け者が爆誕しました…。

 

そこで出会ったのがピタクリア

 

これなら、付箋とマジックペンを両方を使って、もっと楽に持ち物管理ができますよ!

ピタクリアのメリット・デメリット


f:id:merci1206:20230326145354j:image

メリット

透明だからインテリアの邪魔にならない

素敵なお部屋で色味を統一したりしてる方もいらっしゃいますよね。

 

その点、ピタクリアは透明だから、インテリアの邪魔もしないし、便利だし言うことなし!

ロゴも悪目立ちしないから、インテリアに馴染んでスタイリッシュですよ♪

どこにでも貼れる

磁石式ではなく、粘着シートだから、家電はもちろん、私みたいにクローゼットにも貼れますよ!

 

ぱっと思いついて、その場でメモしないと、思いついたアイディアや買い物リストってなんだっけ?みたいになりません?

 

買い物リストも食料品の場合は、冷蔵庫にあると便利だけど、浴室で使うシャンプーとかなら、洗面所にあると便利ですよね。

 

だからこそ、このピタクリアなら、どこにでも貼れるから、自宅に何個あってもいい!

これなら日々の忙しさに追われても、忘れてストレス溜まることもないですよ。

用途によって使い分けできる

さっきの話にも言えますが、色々な用途で使えるんですよ。

 

・買い物リスト

・ToDoリスト

・持ち物リスト

・メッセージボード

・お絵かきボード

 

メッセージボードとしては、遅くに帰ってくる夫に向けて、「冷蔵庫にご飯あるよ」でもいいし、お絵かきボードとしてはお子さんの想像力の発達にもつながります。

 

個人的にはToDoリストとしても使いたいです!目につくところにないとToDoリストを見るのも忘れてしまうのでΣ(・□・;)

ピタクリアもう1個我が家にお迎えしようかな♪

デメリット

マグネットはつかない

強いて言うなら、透明なのがメリットなので、マグネットはつきません。

 

マグネット式が良い方は、そこがデメリットになると思います。

 

ただ、ピタクリアのいいところは、マジックペンがつけられるマグネットシールが付属してることです。

だからこそ、色々なところに貼り付けられますよ。

A5サイズだからそんなに大きくない

大きすぎても使いずらいのかもしれないけど、そんなに大きなサイズではないので、用途によっては小さく感じるかもしれません。

ただ貼る場所を選ばない大きさですよ。

まとめ:4月から仕事復帰するママさんの必須アイテム 


f:id:merci1206:20230326145501j:image

 

ピタクリアがおすすめ理由 ・簡単に持ち物リストを作成できる
・パパにも情報共有できる
・色々な用途に使える
・どこにでも貼れる
・インテリアの邪魔にならない

 

私は仕事復帰した当初、フルタイムだったのですが、本当に朝から晩まで忙しくて、頭が狂いそうでした。

 

そんなママさんの頭の中を少しでも空っぽにして、リラックスできるように、ピタクリアは必須です!

 

私も当時は夫手作りのマグネットボードのおかげで、忘れ物が減りました(´;ω;`)

 

みなさんも仕事復帰で忙しくなる前に、ピタクリアを準備してください!