なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】アトピー性皮膚炎の治療!どう対応する!?続編⑦

 

f:id:merci1206:20200529214336j:plain

 

目次

 

 

先日小児科に行って参りました!

 

診察結果についてお伝えしていきます!

 

 

現在の症状は?

f:id:merci1206:20200405133131j:plain

 

最初はオムツかぶれがひどすぎて

週2回のステロイド塗布では間に合わないので

毎朝、毎晩塗り続けていました。

 

要は肌トラブルをいかに早く

抑えるかが重要ですからね。

 

先生もひどくなったら

塗る回数を増やしてくださいと

言っていたので。

 

その結果2、3週間くらいしたら

つるつるお肌に☆☆☆

 

やあっとオムツかぶれが

改善してきました!!!

 

それからは先生の指示通り

週2回ステロイドの塗布で

なんとかつるつるお肌をキープできています。

 

見た目がつるつるそうに見えても

触ると意外とざらざらしていたりするんですよね。

 

このざらざらはまだ炎症が残っている証なので

治ってきてはいるけど

 

あともうひと踏ん張りって感じでした。

 

だから毎日触って確かめて

ざらざらしていればステロイドを塗って、

という生活を繰り返してきました。

 

あとは汗疹に悩まされているので

これからの季節は汗かいた時に

シャワー浴びないといけないですね。

 

汗疹に対しても炎症がひどくなる前に

ステロイド塗布すると

次の日には結構綺麗に治ってます。

 

 

診察の結果。

f:id:merci1206:20200412180406j:plain

 

「すごい綺麗に治ってきてますね!!!」

 

と言われました。

 

今度は週に1回ステロイド(リドメックス)

を塗布して様子見です。

 

ステロイドを塗らない日に

湿疹が出るか聞かれましたが

今のところそういう症状はありません。

 

汗疹はあるけど

それ以外のトラブルはありませんでした。

 

次回はまた1カ月後。

 

「次、大丈夫だったら

 卒業ですよ!!!」

 

と言われました!!!!!

 

 

症状が出始めたのは生後2カ月頃。

それから約半年間の間ずっと悩んで

 

ケアしてきたけど

やっとゴールが見えてきました!!!!!

 

ただもちろん再発もあるだろうし

お肌のケアは継続的に行っていくことにはなるけど

 

アトピー性皮膚炎がこれ以上長引かず

息子の将来のお肌にも影響ないように

あともうひと踏ん張りですね!

 

 

卵アレルギーは大丈夫?

 

前回のアレルギー検査で

卵白に反応が少しありました。

 

まだ卵黄しか試してないですが

耳掻き1匙程度ではアレルギー反応は

ありませんでした。

 

だんだん量を増やしていって

卵黄が全部食べられたら

次は卵白を試していく、という流れです。

 

離乳食はどうすすめてる?

 

私が持ってる本はこの3冊!!!

 



f:id:merci1206:20200627233016j:image

 

 

共働きなので毎回離乳食を作るのは

体力的に無理なので

 

(日々の夕飯作りさえ難しい状況…)

 

離乳食は全て冷凍です!

 

でも一度作れば一週間もつし

とても楽ですね。

 

この時期はどのくらいの量を

食べても平気なのか

 

どんなレパートリーがあるのか

とても参考になります。

 

ついつい同じようなメニューになるので

こんなものも食べられるんだな、とか

 

こんな組み合わせの冷凍もありなんだな

と知ることができるので

 

特にフリージング離乳食の本は

オススメですね。

 

365日の離乳食カレンダーは

カレンダー通りにすすめられるから

最初のうちは楽だったのですが

 

我が子はアトピー性皮膚炎で

アレルギーの可能性があると言われ

 

アレルギー検査までは

卵と小麦は避けるように言われてました。

 

カレンダー通りに行かなくなったので

そういう意味ではちょっと残念でした。

 

食物アレルギーを怖がらない!離乳食の本は

どうやって進めていけばいいのか

わかりやすいので

 

アレルギーに心配がある方や

アトピー性皮膚炎と診断された人には

オススメです(*^^*)

 

 

最後に。

 

とにかく今は一歳までに

アトピー性皮膚炎を治すため

 

次の受診で卒業できるよーに

頑張ります!!!!!

 

それでは!

 

チャオ!