なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】赤ちゃんのワンオペお風呂どーする!?

 

f:id:merci1206:20200208082823j:plain

 

 

目次

 

 

赤ちゃんのワンオペお風呂ってどんな感じ?

 

f:id:merci1206:20200205173707p:plain

 

 

まずワンオペお風呂の定義ですが!

 

 

『準備から終わりまで

全て一人で赤ちゃんのお風呂いれを行い

かつ自分も一緒にお風呂に入る』

 

 

ここではそう定義させていただきます。

 

 

 

お風呂入れを一人でするのは

準備や着替えを手伝ってもらえれば

わりとできると思うのです。

 

もちろん慣れないうちは

大変だとはおもいますが(;^_^A

 

 

ただ一人しかいない状況で

準備や着替えはもちろん

 

自分のお風呂も含めて

全部ひとりでやるのは結構大変です!!!

 

 

でも一人でお風呂入れができると

パパの帰りを待ったりしなくていいし

 

自分の好きな時間に入ることができるので

楽ですよね。

 

 

 

 

て言っても

赤ちゃんのご機嫌次第な所もあるので

 

大変ですが!!!!!

(↑もう一度言っておきます。)

 

 

 

二人でお風呂入れを協力する方法

 

f:id:merci1206:20200207211217p:plain

 

 

ちなみにうちでは

 

実際にお風呂入れするのが一人

準備と着替えで一人

 

という感じで役割分担してました。

 

 

≪お風呂の流れ≫

 

実際にお風呂入れするのがA
準備と着替えがB

 

として実際の流れについて記載していきます。

 

①赤ちゃんのお風呂入れをするAが

 まず先にお風呂に入ります。

 

②Aは先に自分の身体を全て洗って

 準備ができたらBを呼びます。

 

③呼ばれたBは赤ちゃんを連れて

 お風呂場に行きます。

 

④Bは脱衣所で赤ちゃんの洋服を

 脱がせてAにお風呂入れを依頼します。

 

⑤Aが赤ちゃんの身体を洗い

 湯舟に浸かります。

 

⑥赤ちゃんの身体を洗い終わったら

 AはBを呼びます。

 

⑦呼ばれたBは、おむつや着替え

 保湿剤の用意をしてお風呂場に行きます。

 

⑧洗い終わった赤ちゃんを

 Bが着替えさせたら終わりです。

 

 

 

ワンオペお風呂入れはどうする?

 

f:id:merci1206:20200207211027p:plain

 

この二人でやってた作業を

全部一人でする場合の流れについて記載します。

 

 

≪用意するもの≫

  • バスタオル
  • おむつ
  • 保湿剤
  • ガーゼ
  • バスローブ(ママ用。あると便利。)
  • 赤ちゃん用お風呂マット

 

 

 

①まず赤ちゃんの着がえをするスペースを

 用意します。

 ちなみにうちの場合は脱衣室に

 厚めのバスタオルを敷いて

 そこに赤ちゃんを寝かせていました。

 

 この時にすぐ近くに新しいおむつ

 保湿剤、着替えを用意しておきます。

 

 着替えは肌着と2枚重ねにする場合は

 すぐ着られるように2枚を重ねて

 あらかじめ袖を通しておくのがベストです☆

 

②洋服を脱がせたら赤ちゃんを

 お風呂マットの上に寝かせておきます。

 

③その間に自分が先に身体を全て洗います。

 

④赤ちゃんには沐浴布(もしくはガーゼ)を

 かぶせておき、時々お湯をかけてあげます。

 

⑤自分の身体を洗い終わったら

 赤ちゃんの身体を洗って一緒に

 お風呂に浸かります。

 

⑥お風呂から上がったら

 赤ちゃんの身体を拭いて保湿剤を塗って

 終わりです。

 

 

 

 

ワンオペお風呂であると便利な物

 

f:id:merci1206:20200204001359p:plain

 

 

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時

何が必要かって意外とイメージできないですよね。

 

 

私も出産前に色々調べていた時に

必要そうなものをピックアップしてました。

 

まず必要なのは赤ちゃん用のお風呂マットです。

 

二人で協力してやっている時は

 

赤ちゃんを洗うのも自分の膝の上で

すればいいので

 

お風呂マットはあまり使わなかったのですが

 

一人でお風呂に入れる時は

赤ちゃんを待たせておく必要があるので

 

お風呂マットは必須です!!

 

 

ちょっとの間でも

脱衣所に寝かせておくのは

目も届かなくて怖いですもんね。

 

ちなみにうちは西松屋

コスパのいいお風呂マットを購入しました。

 

 

 

f:id:merci1206:20200208134911j:plain

 

 

これだと首が座る前でも使えるので便利です。

 

お値段は535円です!!!

 

 

そんなに大きくはないので

むしろきちんとお座りができるまでの

 

短い間だけかもしれませんが

成長に合わせて次は椅子に替えよう

と思っています。

 

ヒモがついているので

引っかけて干しておけるのも◎

 

 

 

次にあったら便利だったのは

バスローブです。

 

お風呂から上がった時に

赤ちゃんの着替えをするのが先になります。

 

赤ちゃんの身体を拭いて

 

その後にすぐ自分の身体を拭いて

着替えができればいいですが

 

意外と泣き叫んでしまうことも多く

 

自分の身体を拭いたり

着替えるのは二の次なので

 

私はバスローブを着てやってます。

 

 

ちなみに入院中に楽天で購入した

バスローブはこれ。

 

 

 


 

 

 

 

さっと上からかぶることで

身体を拭けていなくても

 

水を吸収してくれるので寒くないし

赤ちゃんのお世話にもすぐ取り掛かれるので

おすすめです!!!

 

 

赤ちゃんもお風呂場から脱衣所に出ると寒いし

石鹸が目や鼻に入るとギャン泣きなので

 

こういうバスローブがあると絶対便利です!

 

 

 

まとめ

 

ワンオペお風呂の場合は準備を万全にした上で

イメトレをしてから臨んだ方が良いと思います。

 

そしてお風呂マットとバスローブを用意することを

オススメします!!!

 

 

お風呂入れに関してはこちらの記事も

ご参照ください♪

 

 

 

www.na-chanblog.work