なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】育児休業給付金の受給には条件がある!?

f:id:merci1206:20200211192132j:plain

 

目次

 

働いてどのくらいで産休に入った?

 

f:id:merci1206:20200116151657j:plain

 

 

私の場合は働いて1年くらいで

産休に入る予定でした。

 

転職して半年くらいで

妊娠が判明しました。

 

まだ1人前になっていないうちから

産休に入ることに

 

申し訳なさや不安がありましたが

 

赤ちゃんは欲しいと思っていたので

とても嬉しかったです。

 

実際には妊娠8か月で

産休に入ることになったので

 

3週間早めにお休みすることになったのですが

これが後々引っかかることになるとは

思いませんでした…。

 

 

 

産休前までの手当てってどうなる?

 

f:id:merci1206:20200123230836j:plain

 

私は3週間早めに急遽休むことになり

その分のお休みは傷病休暇の扱いに

してもらいました。

 

余裕があれば

全て有給休暇にするのも一つです。

 

私の場合有給休暇は20日程あったのですが

 

復帰後に絶対に子ども関連で

休むことになると思ったので

 

取っておくことにしました。

 

 

3週間分の給料の代わりとして

傷病手当を申請しました。

 

いつもの給料の3分の1弱

くらいはもらえましたかね。 

 

私はその他にも産休に入る日を

数え間違えたりして

 

事務の方に結構迷惑をかけました(;^_^A

 

 

自分の加入してる健康保険のサイトや

産休、育休の計算をしてくれるサイトで

 

今一度確認することをオススメします!!!

 

…当たり前かもですが(;´A`)

 

 

育児休業給付金の条件て何?

f:id:merci1206:20200120092139j:plain

 

私の場合はもともとの

出産予定日がありましたが

 

逆子が直らず帝王切開になりました。

 

そのため実際に帝王切開した日から

換算して育休を取ることになります。

 

 

今度は間違えないように

育休の計算サイトを使用しました(;^_^A

 

それはいいのですが

育児休業給付金の申請をする際

 

その資格を得るのに

条件があるため確認してました。

 

そこにはこう書かれていました。

 

 

育児休業を開始日前2年間に

雇用保険の被保険者期間が12か月以上必要』

 

 

私はあれ?って思い数えてみました。

 

 

産休に入る前までの勤務期間は、、、

 

 

ちょうど12か月でした!!!

 

 

 

良かった!

育児給付金はちゃんともらえる!!!

危なーッ!!!

 

 

と思ってました。

 

 

 

 

 

しかーし( ゚Д゚)

 

 

 

 

育児休業給付金の申請もして

2か月くらい経ってから

 

職場から急に連絡がありました。

 

 

育児休業給付金を得るだけの勤務日数が

足りないので、このままでは申請ができません。」

 

と!!!

 

 

?????

 

 

頭には“?”マークばかり。

 

 

え、なんでだろ?と思い

 

 

「ちょうど12か月働いてると思うんですけど

どこが足りなかったんですか?」

 

と聞くと

 

「1か月に11日以上働いていないと

1か月と認められないんです。」

 

と言われました。

 

 

確かに最初の1か月はほぼ研修ばかりでした。

 

「研修は勤務日数に入らないんですか?」

 

と聞くと

 

「いえ、勤務日数として換算してます。」

 

とのこと。

 

 

正直転職してまだ入ったばかりで

有給がもらえるのも時間かかるし

 

休んでも3連休くらいで

そんなに連休はとってないし

 

11日も働いていない月なんて

思い当たらず

 

勤務表をひっくり返してみました。

 

 

捨てちゃってるかな、と思ったら

ちゃんと12か月分ありました!!!

 

(取っておくものですね、本当に。)

 

 

それで数えたらやはり11日以上働いていました。

 

 

当たり前ですが

どうしても納得がいかないので

 

「どこの月が足りなかったかわかりますか?」

 

と聞くと調べてみます、とのこと。

 

 

その返答はなんと!!!

 

 

 

「入職がその月の3日の月曜日からで

1日入職ではないので

 

11日以上働いていても

1か月と認められないみたいです。」

 

と言われました!!!!!

 

 

3日入職になったのは曜日の関係で

その日が月曜日始まりだったので

 

希望したわけではないのですが

それはどうしようもありません。

 

 

とにかく12か月働いたとは

認定されないことはわかりました。

 

 

会社での雇用期間が2年に満たない場合はどうすればいい!?

f:id:merci1206:20200120091013j:plain

 

 

絶望していると事務の方が

 

「前の職場の離職票をお持ちですか?

それがあれば合算して2年以上になれば

育児休業給付金の申請ができます。」

 

と言われました\(*^▽^*)/

 

 

急いで離職票を探すも……

 

今度は見当たりません( ;∀;)

 

 

 

 

ふと遠い昔の記憶を思い返すと

 

『失業保険を申請しない場合は

離職票は不要ですので希望者だけになります。』

 

と言われたため

もらっていない気がする…。

 

 

そのことを今の会社に話すと

 

「そしたら前の職場に電話して

離職票を送ってもらってください。」

 

とのことでした!

 

 

急いで以前の職場に電話して事情を話すと

離職票を申請して送付してくれると!!!

 

 

ご迷惑をおかけして申し訳ないと思い

謝り倒しておきました。

 

何か揉めて辞めたわけではないけど

前の職場に電話するのは

 

正直少し勇気がいりました。

 

 

やはり職場によっては

意地悪をして離職票を送ってくれない場合も

あるみたいなので

 

良心的な職場で良かったです。

本当に。

 

 

まとめ

 

とにもかくにも

とりあえず職場を去るときには

 

必ず離職票をもらうことをオススメします!!!

 

大概の人がもらっているのかもしれないけど

希望者と言われても

失業保険もらうつもりなくても

 

人生何が起こるかわからないので

離職票はもらいましょう!!!

 

今回の教訓はそこですね(笑)

 

あとは入職日の日付によっては

11日以上働いていても

1か月と換算されないので要注意です!!!

 

 

とりあえず

育児休業給付金はもらえそうなので

 

ほっと一安心です、本当に。