なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】赤ちゃんがミルクを嫌がる?母乳混合育児の対策!

 

f:id:merci1206:20200120090833j:plain

 

目次

 

 

ミルクを飲まないのは何故?

 

f:id:merci1206:20200120091013j:plain

 

 

我が子は生後2か月過ぎた頃に

急にミルクをあまり飲まないようになりました。

 

 

最初のうちは

『母乳の量が増えてきたのかしら♡』

と思い嬉しく思っていたのですが

 

笑ってごまかして舌を動かすだけで

明らかにミルクだけを飲まないし

短時間で泣くことが増えてきました。

 

 

母乳ってミルクと違って目に見えないから

飲んだ量が全然わからないのが悩みです。

 

強いて言えば胸の張り具合で

いつもよりは多いかな、と分かるくらいです。

 

飲んだ母乳の量がリアルタイムでわかるような

機械があったら激売れするんでしょうね!!!

 

 

そんな我が子は体重の増えも

低空飛行になってきたので

 

これはミルクが足りていないのだ、と思い 

その原因を探ることにしました。

 

 

ミルクを嫌がるのは何故?

 

f:id:merci1206:20200120091252j:plain

 

色々検索して(←検索魔です。)

とりあえず試してみました!

 

 

哺乳瓶が嫌?

 

 

新生児の頃からずっと同じものを使っていたので

ゴムが劣化してきているのだと思い

まずは買い替えてみることにしました。

 

同じピジョンのものです。

 

 

 

f:id:merci1206:20200120092920j:plain

 

 

早速買い替えてミルクをあげてみましたが

やはり嫌がって飲みません。

 

 

これは哺乳瓶のせいではないのだ、と

がっかりしました。

 

 

 

ミルクそのものが嫌?

f:id:merci1206:20200120091423j:plain

 

次に疑ったのはミルクの種類でした。

 

何故かと言うと

年始で親戚宅にお邪魔した際に

 

いつもと違う試供品のミルクは

ごくごく飲んでいたのに

 

それ以降にミルクをあまり飲まなくなる日が

続いたので、味に嫌気が差したのだと思いました。

 

 

ちょうど防災対策で液体ミルクを購入していたので

アイクレオを飲んでみることにしました。

 

 

f:id:merci1206:20200120092854j:plain

 

そのまま飲めるのですが常温だと冷たいかな

と思い、一応温めて息子にあげました。

 

そしたらいつもは100mlくらいしか

ミルクを飲まないのに

 

120mlの1パックを全て飲んだのです!!!

 

これはミルクのせいだと思い

『違いがわかる男になったんだね~』

 

と嬉しいような、悲しい気持ちで

息子に声をかけました。

 

 

 

ただその瞬間、ものすごく困ったのは

大量購入していた缶ミルクの山です。

 

 

大量に購入するとその分安くなるので

ネットで購入したのですが

 

ミルクは大量購入するものではないな、と

かなり落胆しました。

 

そこから私は他にどんなミルクがあるのか

調べまくり

 

夫にもミルクを買いに行かなきゃ、と

急かしていたのですが

 

夫は『もう一度今までのミルクを試して

実験してみよう!』と言い出しました。

 

 

そのため、つぎにもう一度

今までのミルクを飲ませることにしました。

 

 

 混合育児なので母乳を飲むと

 

その量によってはお腹が満たされて

飲まないことも考えられたので

 

母乳は飲ませずにミルクだけを飲ませて

実験することにしました。

 

 

そしたら今までのミルクもなんと

ごくごく飲んだのです!!!

 

 

f:id:merci1206:20200120092139j:plain



 

 

夫は『じゃあ、ミルクのせいじゃないね。』

と言いましたが

 

それでも私は疑いました。(←意外と疑り深い)

 

 

 

 

もしかしたら、液体ミルクのアイクレオ

飲んだ後だから

 

今飲んだミルクもいつもと違うと思って

飲んだのではないか、と……。

 

 

もう一度アイクレオを飲ませました。

やはりごくごく飲みます。

 

その後はもう一度今までのミルクを飲ませます。

飲みます。

 

さすがに赤ちゃんでもミルクの味やにおいが嫌なら

統一して嫌がるのではないか、と思い(←失礼?)

 

 

 

その後は今までのミルクを飲ませましたが

飲んだり飲まなかったりを繰り返していました。

 

 

赤ちゃんはミルクしか飲めないから

これを飲めなかったら命に関わると思い

 

 

なんなのだろう、と頭を悩ませていました。

 

 

 

体勢がちがうのかな?

 

f:id:merci1206:20200120092250j:plain

 

息子と3日違いで産まれたいとこは

寝たままミルクを飲むのが好きなので

 

もしかして

ベストポジションがあるのかなと思い

 

抱っこして頭の角度を変えてみたり

ベッドに寝かせてみたりしましたが

 

全然関係なく、にやにや笑って

ミルクを飲まないことをごまかしてました(笑)

 

 

 

 

もしかして温度? 

 

f:id:merci1206:20200120092503j:plain

 

ネット検索をしていた時に

ミルクの温度が熱めの方が飲むという

体験談がありました。

 

 

ちょうどお菓子作りで使う温度計があったので

それでミルクの温度を測ることにしました。

 

 

するといつも肌で測っていた人肌程度は

だいたい37~38度くらいだったのですが

 

少し熱めにするとごくごく飲むように

なったのです!!!

 

 

 

 

これは温度だったのかと思い

毎回ちゃんと測るようにしたところ

 

息子が好む温度は40度だと発覚しました!

 

 

 

肌にミルクを垂らした時に

少し熱いかな、と感じるくらいです。

 

 

以前は少し冷めたミルクでも

ごくごく飲んでいましたが

 

今は40度くらいを好むようになりました。

 

 

きっと息子は内心

 

『冷めたミルクなんて飲めるかよ!』

 

って思っていたんでしょうね……。

 

 

 

 

いやぁ、悪いことしました(;^_^A

 

 

 

結論

我が子の場合はミルクを嫌がる理由は

ミルクの温度でした。

 

 

もちろん、それぞれの子どもにとって

不快に思うポイントは違うと思います。

 

ミルクの温度は初歩的ですが

肌で測るだけではもちろん細かくは測れないので

 

温度計を使うとわかりやすいと思いました。

 

 

 

赤ちゃんも成長しているんですねぇ。

 

 

毎日毎日一生懸命に生きて

ものすごいスピードで成長していくので

 

嬉しいような淋しいような…。

 

 

毎日が発見ですね!

 

 

 

こちらの記事もご参考までに↓

 

 

www.na-chanblog.work

 

 

www.na-chanblog.work