なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】便秘ー体験談ー



34週3日目。

今日NSTで一回大きな張りが
ありました。


今日はかなりの便秘で苦しみました。

こんなに苦しんだのは
人生初かもしれません。



最近4、5日は特に
お通じが固く便秘傾向だったのですが

全く出ないわけではないので
様子見ていたんです。


なるべく薬を使いたくなくて
いつもよりこまめに水分補給をしてました。

安静なので運動はできないですが
シャワーの時はお腹温めてみたり

できる範囲のことはしましたが
便秘は変わらず。


今日は朝起きた時から

上向いても横向いても
足の位置を変えたり

どんな体勢をとっても
お腹に圧迫感がありました。

 
平日の方が先生もいるし

様子見るなら土日に入る前の
平日の今日までだな、と思い

やはり状況は変わらなかったので

午前中に便を柔らかくするお薬を
処方してもらうように

看護師さんにお願いしました。



朝ごはんは普通に食べて
お昼ごはんも食べたのですが

お昼ご飯食べてる途中から
お腹いっぱいでパンパンになりました。

でも食いしん坊な私は(笑)
炊き込みご飯で美味しかったし

少し無理して全部食べました。



お昼ご飯を食べ終えて
一時間経っても

お腹はパンパンでずっと苦しい状態。

こんなんでリハビリできるかしら
と思いながら

リハビリ開始。

時折胃痛や腹痛も見られながら
やってましたが

とうとう限界をむかえて
今日は早めに終わりました。


その後、下腹部の激痛も見られながら
排便はあったのですけれど

こんな思いするなら
もっと早めに薬を処方してもらえば
良かったです。


妊娠中はやはり
普段と身体が全然違うので

無理はしないのが一番ですね。

鉄剤内服や安静
もちろん妊娠中なのもあり

いつもよりずっと便秘になりやすいので
注意してください。

元々、便秘する人ではなかったので
余計に薬を使うのに抵抗があって。。。


でも便秘すると
お腹も張りやすくなるので

特に切迫早産の方は要注意です。





あとは私の場合
鉄剤を飲んでも貧血が変わらず

入院して食事もコントロールされていても
変わらないので

葉酸とか摂取していれば
もっと違ったのかなーと思いました。



最初の頃は飲んでたんですが
その後はやめてしまったので

それも一つ後悔です。

そしたら鉄剤を飲む必要もないし

便秘になる可能性も低くなったと思うので。


何が原因なんて
ピンポイントで示すのは難しいですけど。


ひどい便秘を経験して思ったので
ご参考までに。





今日は入院してから
初めて外の空気を吸いました。

コンビニに車椅子で行っていい
という許可が出たので

夫に連れていってもらいました。

夕方だったけど
意外と暖かくて過ごしやすい空気でした。

風が気持ち良かったですね。

車椅子とか慣れなくて
ちょっと恥ずかしかったですが。

夫の運転も荒かったですが。(笑)



もはやコンビニで物を買いたいというより

気分転換したい、という感じです。(笑)


本当はスタバのラテが飲みたかったけど

カフェイン入ってるし
お腹の調子も万全ではないので諦めました。

(夫からも駄目出しされたので( ´-ω-))


コンビニに行く前に
お灸に行っていたせいか

一時間半程座ってたので
なんだか少し疲れました。


お腹も張るんですよね。

寝てるよりはパンパンになるので。

このくらいで疲れるなんて
やはり安静が必要な証拠ですね。





同じ週数くらいの妊婦さんは
どんな疲労感なんだろう。

きっとお腹も
少しは張ってくるのかもしれないけど

普通がどのくらいなのかが
よくわからないですね。

今日は気分転換もできたし
便秘も解消したので

 

良き日でした。