なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】保育園での新型コロナウイルスの感染予防対策!ー体験談ー

f:id:merci1206:20201223195015j:plain

こんばんは。

アラサーママのなーちゃんです。

 

最近、新型コロナウイルスが流行り

東京の感染者は増える一方ですよね。

 

そんな中、今年の4月から

保育園に登園を始めもうすぐ1年。

 

年明けにはまた来年度の保育園入園が

決定します。

 

感染予防対策として変わったことを

イメージできるようにレポしていきます。

 

目次

 

新型コロナウイルス感染予防対策

 

保育園の説明は外で実施

まず保育園入園の説明は外で実施でした。

説明会というより必要な書類配布するから

見といて的な感じでした。

 

自分から積極的に確認しに行かないと

わからない感じだったので

ちょっとわたわたしました。

マスクの着用

これは当たり前になってますね。

 

子どももみんなマスクですが

2歳未満の子はマスクすることが

リスクになるので着用してないです。

 

アルコール消毒

園の出入り口付近に置いてあって

子どもも親もみんな消毒するようになっています。 

 

合同保育の中止

今までは夕方からは他のクラスのお友達と

みんなで過ごしていましたが

最近は3歳児は3歳児、と分けて

合同での保育はしていません。

 

<スポンサーリンク>

 

運動会はクラス毎での実施

運動会は保育園によっては

中止になる所もあったと思いますが

私の通う保育園では感染予防対策をしながら

なんとか実施できました。

 

クラス毎の入れ替え制で

0、1歳児は合同でしたが

後はクラス毎で分かれていました。

 

実施してもらって本当に良かったです。

 

コロナ禍でも思い出を作ることができ

とても素敵な体験ができました。

 

と言っても0歳児の運動会なんて

親がメインですけどね(笑)

 

遠足の中止

本当は秋に遠足があったのですが

今年は中止になりました。

 

一つ思い出が減ってしまいますが

新型コロナウイルスが流行っている間は

仕方ないですね(´;ω;`)

お楽しみ会は幼児のみの実施(乳児は中止)

冬の時期に毎年行っているそうですが

劇などの発表会みたいですね。

 

これは乳児さん(0~2歳)は中止になり

3歳から5歳の子たちは

親と一緒に鑑賞したみたいですね。

 

保育園のお迎えは玄関前で実施

最近始まりましたが

玄関前で先生に子どもと荷物を預けて

保育園の中には入らないことになりました。

 

これは正直親にとっては

楽になったので嬉しいです(笑)

 

感染予防対策をしてみて。

そのおかげなのか

まだ保育園内では新型コロナウイルス

感染者はまだ出ていません。

 

家族や子ども、職員の方も含めたら

何百人といるだろうに

感染対策がきちんとなされているんですね。

 

来年は新型コロナウイルス

終息しますように。

 

一番のみんな願いですね。

 

来年度から保育園入園の方も

安心して通えますね。

 

それでは。

また(^^)/

 

<スポンサーリンク>