なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【知育】息子に聞いた!トミカお気に入りランキング!


f:id:merci1206:20230225142816j:image

トミカって何買えばいいのかな?

なんてお思いの方いませんか?

 

トミカってたくさんあるけど、どれが子どもの心に刺さるかわからないですよね。

3歳児息子の勝手なランキングをご紹介します!

 

長いだけでお値段が張る、とお思いのロングトミカの魅力についても詳細に記載いたします!

 

トミカを購入する際の参考にしてみてください♪

ロングトミカランキング


f:id:merci1206:20230225133515j:image

息子の大好きなロングトミカを息子目線でランキングにしました☆

1位 トレーラーダンプ


f:id:merci1206:20230225131812j:image

栄えある1位はトレーラーダンプでした!

理由はサンタさんにもらったから、みたいです(^^♪


f:id:merci1206:20230225132029j:image

しかも砂利が付属されているのも面白いですよ☆

荷台が上下して、砂利はきちんと積み下ろしもできるのが◎

 

<スポンサーリンク>

 

2位 宇部興産ダブルストレーラー


f:id:merci1206:20230225132133j:image

これを知ったきっかけは、鈴川絢子さんのYouTubeでした。

 

熱でダウンしてYouTubeを見て過ごしていた時に、ダブルストレーラーにハマり、ロングトミカを初購入しました!

 

RSウイルスだったのでなかなか復活できず、暇を持て余していたところを、このトレーラーに救われました(´;ω;`)ウゥゥ

 

宇部興産のダブルストレーラーを実際に見に行くのはどうしたらいいのか調べたら、最寄り駅から結構遠くて行きづらそうなんですよね( ノД`)

いつか行けるかな?


f:id:merci1206:20230225132248j:image

ちなみにこれは取り外しも可能なので、1位のトレーラーダンプと頭を入れ替えたりできますよ♪

 

<スポンサーリンク>

 

3位連節バス



f:id:merci1206:20230225132410j:image

ご褒美シールだけではトイトレがうまく行かなかったので、「30個ご褒美シール集めたらトミカ買ってあげる!」と言って、ご褒美に買ったロングトミカです。

 

連節バスが大好きで、図鑑で見たことしかなかったのですが、先日みなとみらいに行った時に、初めて生の連節バスをみることができました!

連節バスってなかなかその辺にないですもんね(^^;


f:id:merci1206:20230225132605j:image

ちなみに連節バスのラインの色を変えられるシールが付属されているので、楽しんでみてください!


<スポンサーリンク>

4位 汽車


f:id:merci1206:20230225132617j:image

ディズニーに行った時に購入しました。

 

ランドで今までに見たことないくらいの機嫌の悪さで、どこか体調悪いのかな、と心配になるくらいの騒ぎだったのですよ。

 

そしたら、急におもちゃ見に行くってなって購入したのがこちらです。

まあまあ、大きな買い物でした。(2,400円でした(T_T))

 

でもその後に、びっくりするくらい機嫌が直り、楽しくランドを過ごせたので、いい買い物です!

思い出を物として残すことも大切ですね。

ロングトミカは家に上記しかなく、普通のトミカよりはロングトミカの方が、息子は好きみたいでした♪

 

トミカランキング


f:id:merci1206:20230225133527j:image

ロングトミカへの愛はわかったので、次にトミカに厳選して息子に選んでもらいました!

 

1位ゴミ収集車


f:id:merci1206:20230225133254j:image

これは我が家で購入したものではなく、知り合いのお兄ちゃんからお古を頂きました。

ちゃんとゴミを入れるための扉も開閉するので、楽しいですよ♪


f:id:merci1206:20230225133300j:image

2歳過ぎくらいに急に話すようになって、初めてお話してくれたのもごみ収集車のことでした。

ごみ収集車 ゴミ よいしょって!

ってよくお話してくれました。

 

<スポンサーリンク>

 

2位 はしご車


f:id:merci1206:20230225133309j:image

はしご車、消防車は大好きですね。以前は保育園帰りに電車見て、消防署を見て帰るのが毎日のルーティーンでした(^^;

 

でもはしご車って思った以上に大きくて、なかなか見られる機会も少ないと思うので、近くにはしご車がある消防署があったらラッキーだと思いますよ♪


f:id:merci1206:20230225133315j:image

このはしごもちゃんと伸びるし、旋回しますよ!

 

<スポンサーリンク>

 

 

3位ヘリコプター


f:id:merci1206:20230225133324j:image

これはランドに行く時に、暇つぶしアイテムとして購入しました。

ヘリコプターにもハマり始めたけど、家にはなかったので良い買い物でした。

これはドクターヘリだよ。

プロペラもちゃんと回りますよ!

 

<スポンサーリンク>

 

4位ミキサー車 


f:id:merci1206:20230225133335j:image

初めて購入したのがこのミキサー車だったと思います。息子がミキサー車にハマったので買いました!

ミキサー車はクルクル回るんだよ!

街中でミキサー車を見つけると興奮して教えてくれます。

 

<スポンサーリンク>

 

5位ウィングトラック


f:id:merci1206:20230225133345j:image

これは私たち両親がコロナで倒れていた長期療養中に義母が購入してくれました。

ウィングトラックはすごくかっこよくて、こうやって扉が開くんですよ☆


f:id:merci1206:20230225133351j:image

息子はポンポンとかビー玉を詰めたりして遊んでます。

 

<スポンサーリンク>

最後に。


f:id:merci1206:20230225133943j:image

とにかくロングトミカは子どもにとって、かなりの魅力があるようでした。長いって最強だね。

 

3歳児なので時間が経つとまた変わったりもしますが、息子の勝手なランキングでした~。

 

こう思い返してみると、購入した経緯も含めていい思い出にもなりますよ!ネットで購入すると安かったりするので、ぜひとも見てみてください!