なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【知育】重機好きは集合!キャンドゥにあるレゴブロックで遊ぼう!


f:id:merci1206:20230223194142j:image

子育てしているママは知育グッズ気になりますよね?

知育にいいと言われるブロック。

 

週1くらいでキャン★ドゥ周りをしているのですが、そんな中見つけたのが

このブロックコレクション 建設車です!

 

まだ3歳の息子が説明書を見ながら組み立てるのは難しいですが、工事の車が大好きな息子にはもってこいの商品!

 

早速12箱全部大人買いして作ってみました♪

 

ちなみにこのブロックはただ建設車を作るだけでなく、12箱分のブロックを使って超BIGトレーラーを作ることができます。

 

その体験の様子をレポしていきます!

まずは建設車を作ってみた!

 

12箱分の建設車を組み立ててみました。1箱はだいたい5分くらいで作成できると思います。

 

1.フォークリフト

f:id:merci1206:20230223052431j:image

これは上下に動きはしません。

 

2.はしご車

f:id:merci1206:20230223052324j:image

はしご部分が動きます。

 

3.ロードローラー

f:id:merci1206:20230223052336j:image

タイヤはころころ転がります。

 

4.ダンプカー

ダンプの部分が動きますよ。息子の一番お気に入り☆

 

5.ミキサー車

f:id:merci1206:20230223052402j:image

ごめんなさい。数日の間にミキサー部分を紛失(´;ω;`)

 

6.ブルドーザー

f:id:merci1206:20230223052346j:image

先頭部分は少し上下します。

 

7.ショベルカー1

f:id:merci1206:20230223052446j:image

ショベル部分は動きますよ。

 

8.つかみ機

つかみ機ってこれで初めて知りました。

 

9.ショベルカー2

f:id:merci1206:20230223052341j:image

ショベル部分が動きます。

 

10.油圧ブレーカ
f:id:merci1206:20230223052412j:image

先頭部分が曲げ伸ばし可能です。


11.クラムシェル

クラムシェルも知らなかったΣ(・□・;)


12.トラクター
f:id:merci1206:20230223052307j:image

これも後方部分が少し動きますよ。

 

f:id:merci1206:20230223052458j:image

ぜーんぶ並べるとこんな感じ!

3歳児が使うとすぐ取れちゃってイライラしちゃうこともあるかも( ̄▽ ̄;)

 

ダンプカーは簡単には部品が外れないので、息子も大のお気に入り!

 

紛失した部品もあるけど、とりあえず超BIGトレーラーを作ってみます!

…この意気込みも最初だけよ( ノД`)

超BIGトレーラーを作成!


f:id:merci1206:20230223174102j:image

12箱全てに付属している説明書を見て

2時間半程かけて作りましたよ。

2時間半、、、長かったぁ。途中諦めそうになったぁ。

建設車作ってからトレーラーを作ると、ブロックを外す手間があるので、最初からトレーラーを作った方が2時間半もかからないと思われます(;^_^A

 

とりあえず出来上がりはこちら↓


f:id:merci1206:20230223174144j:image

 

思ったよりめちゃくちゃカッコよかった!!←

 

大きく分けて4つの車両があるんだけど、1両目はこれ。

 

 

2両目はこれ。

 

f:id:merci1206:20230223084936j:image

 

ちなみにこれは取り外し可能な工事車両①!

 

f:id:merci1206:20230223084904j:image

 

次に3両目。

 

f:id:merci1206:20230223084945j:image

 

トレーラーに乗っている工事車両②!

 

 

これが4両目。

f:id:merci1206:20230223085000j:image

 

トレーラーに乗っている工事車両③


f:id:merci1206:20230223085007j:image

だけどね。。。さすが3歳。秒で壊された(´;ω;`)ウゥゥ


f:id:merci1206:20230223085020j:image

 

2時間半もかけたのに…、もはや直す気力もなし。

ちなみにトレーラーを動かすとこんな感じ。

youtube.com

レゴと互換性あるってほんと?


f:id:merci1206:20230223193728j:image

このブロックはレゴと互換性ありまくりです!

 

下の写真のダンプカーの頭についている丸ブロックはレゴのものです。

ピッタリはまります!一瞬レゴを買ったのか?と見間違えるくらいのレゴ感。


f:id:merci1206:20230223052246j:image

 

こんなに互換性があっていいのか調べたら、レゴの著作権は期限が切れているため、レゴと互換性ありでもいいみたいですね。

 

だから本家レゴをお持ちの方はぜひともレゴのブロック外しをお手元に置いてから、ブロックコレクションに臨んでください。

 

ちなみにブロック外しはこれ↓


f:id:merci1206:20230223174312j:image

 

超BIGトレーラーを作成する過程で少し欠けちゃうくらい使い込みました(;^_^A

これは単品でも売ってるのかと思い、調べてみたら、売ってましたよ!

 

<スポンサーリンク>

 

互換性のあるものの方が安かったりするので、ご参照ください✨

 

これはね、建設車を1度作ってからトレーラー作るなら必須ですよ!だってブロック外し使ってもなかなか取れなくて爪割れたもん(´;ω;`)

ブロック外しなしで臨むなら、建設車作るか、トレーラー作るかどっちかにした方がいいかもしれません(><)

キャンドゥパトロールでまた見つけちゃった!


f:id:merci1206:20230223103717j:image

 

またブロック見つけちゃいました!

これは、12箱揃えると大きな消防車が出来ちゃうみたいです!

 

f:id:merci1206:20230223103712j:image

これに出会った時はまだBIGトレーラー作ってなかったので、一瞬買うか迷ったけど、お金もかかるしね‪( ̄▽ ̄;)

 

もしBIGトレーラー作ってから出会ってたら、迷いもせず買わなかったかも笑

 

その中でも気になったのは、消防士さんがいたのでこの箱を選びました!完成品はこちら↓


f:id:merci1206:20230223175219j:image

これカッコイイ!

もしやもしやと思い、持ってたレゴキッズと並べてみたら、全く同じ作りでした^^

 

f:id:merci1206:20230223103611j:image

 

ちなみに右は去年の夏くらいにやってたJRのキャンペーンで頂いたレゴキッズです!可愛い♪

それにしても、キャンドゥさんやりますなぁ。

ただ色々な種類のブロックがあるだけじゃなく、全種類揃えると全く違うものになるとか面白すぎだよね。

 

対象年齢はどれも6歳以上なので、3歳の息子には説明書見ながら作ったりはまだまだできないので、少し早いですかね|><)

 

ただレゴブロックでは、自分で家作ったりもできるので、扱うの自体は大丈夫だと思います!

…BIGトレーラーは秒で壊されたけど(><)

まとめ

f:id:merci1206:20230223175819j:image

ちなみにBIGトレーラー作るのに残った部品はこちら。全部使うわけではないみたい!

 

ただ、1箱1箱作ると余る部品があるけど、それはBIGトレーラーに使うので間違って捨てないでくださいね!

 

この記事のポイント ・建設車もトレーラーも作るならブロック外し必須
・説明書や部品は全て取っておく
・レゴと互換性あり、一緒に遊べる!

 

レゴと互換性ありなので、レゴ購入を迷う方はまずキャンドゥでこのブロック買うのもありかも!

 

こんなに短期間にたくさんブロックに触れたのが初めてだったので、今なら何でも作れる気がする笑 とにかく作るならそれなりの覚悟してね!笑