なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【食育】栽培初心者でも今日から始められる!ミニトマトとバジル育ててみた!

f:id:merci1206:20210709135123j:plain

 

『思い立ったが吉日』な人なので、見切り発車でミニトマトとバジルの両方の栽培にチャレンジ☆まだまだ勉強中ですが、息子のためにミニトマト収穫できるように頑張る!!!

なんでミニトマトとバジル?

以前からハーブに興味があって、ミニトマトなら初心者でも◎、バジルとトマトはコンパニオンプランツであることを知り一緒に育てることにしました。

コンパニオンプランツとは?

f:id:merci1206:20210709134441j:plain

共に育てることで、いい影響がある植物のことです。ちなみにミニトマトとバジルの場合の利点は以下の通りです。

  1. 害虫予防
  2. 水分調整
  3. 日照調整

少し乾燥気味がいいミニトマトと水を好むバジルの性質で水分のバランスが取れます。また、バジルは強すぎる日光で葉焼けを起こしてしまうことがあるので、ミニトマトの根元であれば日陰にもなるので最適です。

水やりの調整は本当に難しい!でもトマトとバジルの関係なら安心♪

どのくらいの大きさの鉢にした?

直径深さ共に27㎝程の鉢を購入してバジルとミニトマトを植えました。だけど、ミニトマトを育てるには、直径や深さ30㎝以上が良いみたいですよ!

どんな土にした?

 ホームセンターで売ってる野菜の培養土を使用してます。

肥料は使ってる?


f:id:merci1206:20210709122819j:image

色々調べていたら、花が咲いて実がつく頃が良いみたいなので、6月下旬くらいに1回だけ野菜の肥料をまきました。100均(セリア)で購入したのですが、トマトの肥料はなかったので、野菜全般に使える肥料を購入しました。

ミニトマトの生育状況は?

鉢に植えて1週間ほどでようやく蕾を持ち始めました。


f:id:merci1206:20210625114305j:image

 

でも後から調べたら、購入する時点で蕾や花があった方がいいみたいです(;^_^Aそれでもなんとか大きくなって成長中です。

ミニトマトを植えてから1か月後がこちら!青い実がついて少しずつ大きくなってきてます。


f:id:merci1206:20210707153709j:image

 

バジルも一緒に植えているから、余計に下の葉っぱが混雑してきたので、思い切って取ってしまいました。実が大きくなってきたら実より下の葉は取っていいみたいですよ。YouTubeの動画見るとわかりやすいです!

 

ちなみに参考にさせて頂いたのはこちらの動画です。

youtu.be

バジルの生育状況は?


f:id:merci1206:20210625114318j:image

近所のお花屋さんでバジルが150円くらいで売っていて気になってはいたのですが、いざ買おうと思ったら、ホームセンターにも花屋さんも売り切れ。やっとの思いで最後の一つを購入したのは徒長したバジルでした。

普段だったら買わないけど、最後の1個だしもう買えないかもしれないしと思い購入しました。

徒長した部分は苗を購入したその日に剪定し、美味しく食べました♪そんなバジルもその後3回剪定できました。トマトとチーズで食べると美味しい(*^-^*)

害虫対策はしてる?

正直対策しなくてもいけるのかなぁと思ってましたが、ついてしまいました。コナジラミです(´;ω;`)前々からミニトマトの苗を揺らすと飛ぶ白い虫が気にはなっていたのですが、やはり害虫でした。そのため、以下のことを実践!!!

牛乳の霧吹き

葉っぱの裏表にまんべんなくスプレー。とにかく牛乳臭い(笑)牛乳でスプレーしてから、1時間くらい放置して、洗い流すために水で霧吹きしました。

でも成虫の子は普通に飛び回ってたから意味あるのかな(*_*;

一応、毎日のようにミニトマトの観察はしていたけれど全ての葉っぱの確認はしていませんでした。意外とコナジラミはいなかったので良かったです!

粘着シートの設置

これ今すぐやるべきです!飛びまわるコナジラミはたった1日で1匹もいなくなりました!!!こんなことなら、もっと早くに設置しておけば良かったぁ。コナジラミ以外の虫も取れてるし、画像は自粛させていただきます(;^_^Aちなみに私は虫取り上手を設置しました。

 

<スポンサーリンク>

 

最後に。

ミニトマトとバジルを購入して鉢に植えたのは6月頭なので、少し遅いためかまだミニトマトの収穫はできていませんが、枯らさないように気を付けて頑張ります!

 

それでは。また(^^)/