なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】下吉田駅のブルートレインテラスに行ってきたよ!ー体験談ー


f:id:merci1206:20220801100116j:image

先日、御殿場のキャンプ場に行ってきました。

その帰り道にどこに寄ろうか悩んで調べたら、行きついたのがここ下吉田駅ブルートレインテラスでした!

 

小鉄の息子は、そろそろ鉄分不足になってたので、ちょうどいいタイミング!

とっても良かったので、ご紹介します!

下吉田駅の見どころ3選


f:id:merci1206:20220801050302j:image

下吉田駅ブルートレインテラスの見どころをご紹介します!

ブルートレイン


f:id:merci1206:20220731072335j:image

平成22年まで走っていた寝台列車「富士」が展示されてます。

その名もブルートレイン

 

現在は残念ながら車内開放は休止中ですが、外からも寝台列車の様子を見ることができました。

ぼくもいつか寝台列車乗りたいなー。

トーマス電車


f:id:merci1206:20220801050332j:image

 

電車の中も全部トーマス仕様になってるので、トーマス好きな子は大興奮しますよ!富士山とコラボをした絵も描かれていました。

 

f:id:merci1206:20220731085957j:image

 

なんと言っても魅力なのは、ミニ運転台!息子は「しゅぱつしんこうー!」ができて大満足でした♪


f:id:merci1206:20220731091141j:image

 

踏切や電車が間近で見られる


f:id:merci1206:20220731091237j:image

 

私が行った時には富士山ビュー特急が通りました!

 

他にもトーマスランドも走っているので、気になる方は時刻表を調べてから行くといいですよ!→時刻表はこちら

 

youtu.be

 

ちなみに下吉田駅の列車接近音が流れるのですが、それがなんと「フジファブリック」さん!しかも、志村正彦さんの歌声で流れます。

 

大月方面と河口湖方面で音楽も違うので、そこにも注目です!

詳細はこちら

車は停められる?


f:id:merci1206:20220801050403j:image

下吉田駅には駐車場があり、320円払うと1日駐車することができます。

 

ただ、窓口で対応してもらわないといけないので、窓口営業時間に注意してください。

 

下吉田駅は2022年8月1日より9:10~17:50で、営業時間が短縮されているのでご注意を!

 

ここで美味しいランチが食べられる!


f:id:merci1206:20220801050436j:image

 

下吉田駅の改札出てすぐ目の前に、「あらくら食堂」があります。

座席数はテーブルが3卓で座敷です。

キッズメニューもないし、静かそうだから子連れで入るのが怖い~(/_;)

って思ってたのですが、子連れでも飽きないようにブロックや絵本がありました

 

そのため、子連れOKなお店です!

 

キッズメニューはないですが、おにぎりや唐揚げの単品があるので、それを頼めば大丈夫!

ぼくは、しゃけのおにぎり1個とからあげ3個食べたよ♪

まとめ


f:id:merci1206:20220801050512j:image

私たちは、欅平ファミリーキャンプ場からの帰り道にここに寄りました!

小鉄の息子は喜んでたし、本当に来て良かったです!

 

土日だけど、混雑はしてなかったので、密にもならずとっても良いスポットでした!

ぜひともお近くまでお越しの際は立ち寄ってみてください。