なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】2歳児小鉄と大宮の鉄道博物館に行ってきた!ー体験談ー

最近、少しコロナの感染状況も落ち着いてきて、お出かけのハードルも少し下がった印象ですよね。

そんな私は、前々から気になっていた小鉄の息子と行きたい場所。

鉄道博物館に行って参りました!

 

全然電車なんて興味なかったのに、息子のおかげでだいぶ電車がわかるようになってきました( ̄▽ ̄)

 

2歳児小鉄の息子と行った鉄道博物館のレポしていきます!

鉄道博物館の見どころ(2歳児編)


f:id:merci1206:20220703153515j:image

おすすめスポットは大きく分けて5つ!

おすすめスポット ・車両ステーション
・仕事ステーション
・科学ステーション
・鉄道ジオラマ
・キッズプラザ

 

2歳児でも楽しめるスポットをご紹介していきます!

車両ステーション

f:id:merci1206:20220703142217j:image

ここは実物の車両が展示されています。息子は中央線が好きなので、古い中央線を見ることができて、大興奮でした!


f:id:merci1206:20220703165258j:image

毎日15時から機関車の転車台回転と汽笛吹鳴実演があるので、お見逃し無く!

仕事ステーション


f:id:merci1206:20220703142322j:image

ここでは踏切や改札の模型があります。はやぶさの模型がかっこいい!


f:id:merci1206:20220703142411j:image

改札の模型では、券売機で切符を買い(ボタンを押すと切符が出てくる)、改札機に通す体験ができます。


f:id:merci1206:20220703165316j:image

しかも出てきた切符は持って帰れるから、記念にもなりますよ!

 

f:id:merci1206:20220703165337j:image

踏切は非常ボタンを押すことが可能!踏切好きの我が家の小鉄も楽しそうでした♪

科学ステーション


f:id:merci1206:20220703142612j:image

まだ2歳児には難しいかな、と思いきや、体験コーナーが多いので、2歳児でも楽しめます!


f:id:merci1206:20220703165421j:image

鉄博の醍醐味であるシュミレーターは、びっくりするくらい抽選に当たりません(´;ω;`)ちなみに抽選に参加するにはてっぱく抽選アプリをダウンロードしてください。

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

 

科学ステーションには無料でできるシュミレーターがあるので、ぜひとも行ってみてください!

鉄道ジオラマ


f:id:merci1206:20220703142640j:image

あずさや京浜東北線、山手線などの車両が見られます。

全部が動くわけではなかったので、そこは残念(´;ω;`)

解説付きで動かしてくれるので、とても分かりやすく鉄道の知識も増えるので楽しかったですよ!


f:id:merci1206:20220703142704j:image

鉄道ジオラマの横のブースには展示もあります。大きい電車も良いけど、息子的にはこちらの電車の方に興味ありそうでした。

キッズプラザ

 f:id:merci1206:20220703143236j:image

今は体験出来ないことも多く、電車の中を見学できるくらいです。体験できるコーナーが少しずつ使えるようになるといいですね。

混雑状況


f:id:merci1206:20220703142826j:image

土日に行きましたが、館内が広いせいもあるのか、人とぶつかる程混んでる、みたいなことはないです。

 

ただ、お土産屋さんはものすごく混んでたので、混んでる時間帯を外した方が無難です。ちなみに私が購入したお土産はこの3つ!


f:id:merci1206:20220703153549j:image

 

山手線のジップロックと切符の柄のマスキングテープ、中央線の靴下です!マステは完全なる私の趣味です(笑)


f:id:merci1206:20220703153625j:image

山手線のジップロックは子どものおもちゃやお菓子入れられるから便利ですよ!…もったいなくてなかなか使えてないけど(^^;

お昼はどこで食べられる?


f:id:merci1206:20220703153641j:image

 

レストランは3か所、駅弁屋さんが2か所あります。お弁当を食べられるところは多く、8か所もあるんですよ!


f:id:merci1206:20220703143318j:image

ここは、新幹線ラウンジ。窓の外にはやぶさやかがやきが見えて、小鉄たちは大興奮でした!


f:id:merci1206:20220703153656j:image

小鉄の息子はドクターイエローのお弁当を選んでました!無事完食(^^)/


f:id:merci1206:20220703153710j:image

大人のお弁当はこんな可愛いお弁当袋に入ってました!職場でも使ってます(笑)

 

とにかく食べるところはたくさんあるので、お弁当持ち込んでもいいし、買ってもいいし、便利ですよ!


f:id:merci1206:20220703153728j:image

これはランチトレイン。この電車の中で飲食可能なので、お昼や休憩場所にも使えて◎

入園料


f:id:merci1206:20220703165451j:image

入館券は事前購入制なので、注意してください!前売り券の方が100円安いので、ぜひとも前もってのご購入をお忘れなく。

  一般 小中高生 幼児(3歳以上未就学児)
前売り料金(前日まで) 1,230円 510円 210円
当日券 1,330円 620円 310円

詳しいチケットの購入方法は公式HPで↓

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

3歳からお金かかるから、その前に行っておきたいな、なんて欲が出ますよね(^^;

アクセス


f:id:merci1206:20220703153749j:image

JR大宮駅よりニューシャトルで「鉄道博物館(大成)駅」下車徒歩1分

ニューシャトルは普通の電車と違い、またこれも新鮮でした♪

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

まとめ


f:id:merci1206:20220703165616j:image

2歳の小鉄でも鉄道博物館を楽しむことができました!お弁当を食べるところも沢山あるし、飽きずにまわれますよ!


f:id:merci1206:20220703165640j:image

ただ、私が行った日はあいにくの雨だったので、外の展望デッキや遊具で遊ぶことができなかったのが残念でした(´;ω;`)

 

またリベンジです!