なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】暑い季節にはお家でプール!コロナ対策にも打ってつけ☆彡

f:id:merci1206:20200906001421j:plain


 
今年はコロナが流行っていて
なかなか外出もままならない毎日ですね。
 
特に小さいお子さんをお持ちの方は
不安な毎日だと思います。
 
9月に入って過ごしやすい日もありますが
まだまだ蒸し暑いですね。
 
ということで
今回はお家プールをメインに
ご紹介していきたいと思います♪
 
目次

 

お家プール何がいいかな?

お家でプールする時に
私が最初に選んだ基準はただ一つ!
 
子どもの日焼けを防ぐこと!!!
 
これのみです。
 
もちろんお庭でやることを考えて
大きさやデザインもあるとは思いますが
 
あっつい毎日。
熱射病や日焼けも怖いですよね。
 
ということで選んだ結果
屋根付きビニールプールでした。
 
Amazonで電動エアポンプと一緒に
購入しました。
 
屋根付きビニールプール
 

 

これ意外と大きいんです。

 

0歳児の子2人一緒に遊ぶのは余裕です。

 


f:id:merci1206:20200906002402j:image

 

屋根も取り外せるので

そんなにカンカン照りでなければ

外すのもアリですね。

 

子ども2人が一緒に遊んでいても

倒れることはないくらい

作りはしっかりしてます!

 

深さが34㎝なのがちょうどいいのかも(^^♪

 

生後8、9か月くらいの子なので

身長も70㎝ちょっとって感じで

このサイズ感です。

 

もともとこれは

0歳児のいとこの子と一緒に遊べるように

大きめを買ったのですが

 

私が一人で準備したり片付けるのは

少し大変、、、というか面倒くさがりなので(;^_^A

 

簡単にふくらませるビニールプールを

別で購入しました(笑)

 

 

3COINSのビニールプール


f:id:merci1206:20200906002339j:image

 

これは本当に膨らませるのも簡単で

小さめなので

 

少し水浴びしようかな

程度のときにはちょうどいいと思います。

 

ただ寄り掛かったりすると

倒れてしまいそうなので

そこは注意した方が良いですね。

 

底が透明だし

文字も書かれているのが

 

うちの息子の好奇心を

掻き立てているようでした(*´▽`*)

 

3COINSで500円なので

かなりお安いですね!!!

 

お家プールをするのに必要な物は?

電動エアポンプ
 
お家プールには欠かせない
電動エアポンプ!
 

 
これなら大きめのプールでも
浮き輪でもなんでも膨らませられるのですが
 
難点は連続駆動時間が
2、3分くらいということ。
 
大きめのプールだと2、3分では
膨らまないので
休ませながら膨らませないといけません。
 
ちなみに3COINSのプールなら
休ませなくても
最後まで膨らませることができます。
 
なので小さいものであれば
平気だと思います。
 
便利なのは
AC電源なので電池式よりは
パワフルに膨らませられることです。
 
 
日焼け止め
私の息子はアトピー性皮膚炎のため
日焼け止め選びにも
少し慎重でしたが選んだのはこれ!
 
 

これを塗っても肌が荒れなかったです。
 
保育園でも毎日プールなので
毎日塗ってましたが肌荒れは一切なし!
オススメです♪
 
ちなみに日常使いしているのは
同じシリーズのこれ。
 

値段は割と高くて
買うのを少し戸惑うくらいですが(笑)
 
どちらも伸びはいいので
意外と長持ちしますよ!
 
 
虫除け

庭にいると意外と奴らがやってくるんです。

「蚊」が!!!

 

虫除けには様々な種類がありますが
うちが買ってみたのはこれ!
 
虫除けシール
 

 
最初に買ったのは虫除けシールでした。
 
手軽だし、月齢とか気にしなくていいし!
いとこが虫除けシールを持ってて
教えてもらったのがきっかけです。
 
というかいつも最新のものとか
情報収集が早いのは義弟夫婦なんですよね!
 
勉強になります(笑)
 
効果としては庭でしかつけたことないから
微妙かもしれませんが
 
とりあえずこのシールを付けている時に
蚊に刺されたことはないです。
 
 
次に購入したのはこれ!
 
 虫除けミスト

私が虫除けを選ぶときの基準はただ一つ!
 
とにかく肌に優しいこと!
 
赤ちゃんの肌はデリケートなので
通常虫除けに含まれている
ディートは避けるのがベストです。
 
「ディート」とは、害虫の忌避剤として
最も一般的な化合物のことです。
 
虫除けを買う時に対象年齢や
1日に使える回数が書かれているので
要チェックですね。
 
 
色々口コミを見ていると
やはり天然でベビーに優しい分
 
蚊に全く刺されないのは
難しい、、、と書かれていました。
 
確かに効果としては
これを塗ってても蚊は寄ってくるし
実際刺されてました。
 
(しかもあごの下。かゆそう(´;ω;`))
 
ただこのミストのいいところは
日焼け止め効果もあるところ!!!
 
日焼け止め塗って虫除けも塗って
だと大変ですもんね。
 
しかもアトピー性皮膚炎の子だと
保湿剤も塗らないといけないから
塗るものたくさん(◎_◎;)
 
ずりばいしだした頃から
この塗る作業がとっても大変になったので
それが1回でも減るのが一番ですね。
 
もちろん肌荒れもありませんでしたよ!
 
 
次に気になっているのはこれ。
 
 

ディートが配合されていなくて
虫除け効果も6~8時間持続。
マダニにも効果あり!!!
 
とりあえず安全をとって
天然成分にこだわってみましたが
 
山とかアウトドアとか行く時は
虫に刺されるリスクの方が大きいと思うので
使い分けするのが一番ですね。
 
もしスキンベープを購入して使用したら
またご紹介します!
 
水遊びパンツ
水遊びパンツって
普通のオムツでも対応できるんじゃない?
って思いますよね。
 
確かに代用はできると思いますが
やはり紙おむつは水を吸い込んでしまうので
 
赤ちゃんが遊ぶには動きづらく
立って遊んだりするくらいの年齢の子なら
 
たぶん重みで後ろに倒れちゃうんじゃないかな
くらいに水吸って重いです。
 
なので、あった方がいいです!
 
ちなみにうちが買ったのはこれ!
 
 

このサメさんが可愛い(笑)
 
サイズもいろいろあるのですが
女の子用もあってすごく可愛いです♪
 
もちろん水遊びパンツのままでも
いいとは思いますが
 
うちの場合は日焼け対策と
見た目にもこだわって(笑)
この上から水着を着てます。
 
オムツの機能も兼ね備えた水着も
売っていますが
 
デザインがあまりないのと
オムツが外れても長く使えるように、と
普通のズボンタイプの水着も買いました。
 
なぁんか男の子ってサメ柄が
可愛いんですよねぇ。
 
余談ですが(;^_^A
 
 
 

最後に。

 

お家プールは使い分けがいいですね。

 

ママが楽に

子どもが楽しく遊べるのが一番!!!

 

まだまだ暑い日は続きますので

お家プールのご参考になれば♪

 
それでは!
 
また!