なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】アトピー性皮膚炎の治療!どう対応する!?続編②

f:id:merci1206:20200222222710j:plain

 目次

 

 

だいぶブログの更新をさぼってました。

 

いやぁ~、当たり前だけど

育休ってただのお休みじゃないですね(笑)

 

毎日こんなに家にいるのに

どうしてすぐ日々が過ぎていくかと思ったり

 

どんだけだらけてるのかとも思ってました。

 

 

おっぱいあげてオムツを変えて

 

時には飛び散ったおしっこのために

服を着替えさせて

 

機嫌がいい時は一緒に遊んだり

 

アトピーのための薬を身体全体に塗って

 

とかしてる合間に家事して食事して

(全然完璧じゃないけど(-_-;))

 

 

あー、もう夕方だ、みたいな。

 

保育園のリズムにしたいし

夜更かしは良くないから

 

寝かしつけて、とかやってると

もう自分の寝る時間。

 

子育ては自分の時間なくなるのは

わかっているけど

 

たった1時間でもドラマ見ている時が

本当に幸せ(*^-^*)

 

…愚痴ですね(笑)

 

 

そんなこんなな毎日ですが

息子のことは本当に可愛いし

 

この間、動物園にも行ってきたので

何気に育児は楽しんでます!!!

 

話はそれましたが

アトピーと診断されて

 

2週間弱経ったので

また小児科を受診してきました!!!

 

 

アトピーの状態は?

 

f:id:merci1206:20200222221837j:plain

 

結論から申し上げますと

だいぶ良くなりました!!!

 

 

たまにお腹がぽつぽつ赤くなったりするけど

関節の発赤や耳切れはなくなり

 

みんなから

「ぷるぷるお肌だね。」

 

と言われるくらい

だいぶ綺麗になりました。

 

 

小児科の先生に診察してもらったところ

 

「だいぶ綺麗になりましたね。

じゃあ、ステロイドの量を減らしましょう。

 

 とのこと。

 

 

今までは朝晩2回ステロイドを塗ってました。

 

↓前回記事ご参照。

www.na-chanblog.work

 

これからは朝はヒルドイドの保湿剤を塗り

晩のみステロイドを塗るように、とのこと!

 

ステロイドは徐々に減らしていかないと

いけないお薬なので。

 

それで悪化するようなら自己判断で

またステロイドの回数を増やしてもいい

と言われました。

 

 

次回はまた2、3週間後に様子見です。

 

 

注意する点は?

 

f:id:merci1206:20200208161343j:plain

 

我が子はもうすぐ生後5か月。

 

離乳食も開始になる時期です。

保育園も始まるし注意すべき点について

確認しました。

 

まず離乳食に関しては

アレルゲン物質である卵などは

まだ始めないように言われました。

 

本来であれば生後5か月から

食べてもいい食材ではありますが

 

アトピーなのでアレルギーがでる可能性が高く

生後6か月のアレルギーの検査をするまでは

待ちましょう、とのことでした。

 

 

そして、保育園の入園に伴い気候の変動で

暑くなって肌が荒れるようであれば

 

保育園でも保湿剤を塗ってもらう必要があるかも

と言われました。

 

実際に保育園にそういった協力を仰いだことも

あるみたいです。

 

とにかく保育園にもアトピーであることは

伝えるように言われました。

 

 

まとめ

f:id:merci1206:20200123230836j:plain

 

今回の受診でのまとめは下記の通りです。

 

・2週間弱でアトピーの状態が良くなってきたため

 ステロイドの塗る回数を減らすこと。

 

ステロイドの塗る回数を減らすことで

 肌の状態が悪化するようなら

 また回数を増やすこと。

 

・食物アレルギーが出る可能性が高いため、

 アレルギーの検査をしてから

 アレルゲン物質(卵等)の摂取は始めること。

 

・場合によっては

 保育園でも保湿剤を塗布すること。

 

 

そんなこんなで

とりあえず肌の状態は改善しているので

これからもアトピーと闘います!!!