なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

初めに。

初めまして。

na-chanです。

今回、このブログを書こうと思ったのは

少しでも『切迫早産』のイメージがついて

どんな思いで日々過ごしているのか
また、こんな人もいるんだよ、と

このブログを通して伝えたいと思ったからです。



初めての妊娠だと
何が正しくて何がいけないのか

どの程度なら様子見ていいのか

わからないことも沢山あると思います。



私自身もそんな葛藤をしてました。


何かあった時は
もちろん一番は医療機関への受診ですが

こういう体験をした人もいるという

あくまで一例として
捉えていただけたら幸いです。




「切迫早産ね。
安静ってことね。」

世間のイメージは
そんなものかもしれません。

私自身もそんなイメージしか
ありませんでした。

むしろ自分は大丈夫。
そんな無理してないからならないはず。

とも、どこかで思ってました。


もちろん安静が第一の治療です。

それでも症状の出方は異なりますが
薬による副作用があったり

安静によるストレスも溜まってきます。





妊娠中は

「これくらいなら大丈夫」

という自己判断は本当に危険だと思いました。


ネットには色々な情報が書いてありますが

それが自分に当てはまるかどうかは
医師に診察してもらわないとわかりません。



私自身もネットで調べたりもしましたが

結局は受診しなければ
切迫早産の診断もされなかったし

もしかしたら症状がひどくなって
本当に早産になっていたかもしれません。



「これって大げさなのかな」

「様子見てていいのかな」

そう思ったらまずは
医療機関に電話するのが一番です。



このブログの人はこうだったみたいだから
私も同じだし大丈夫

という判断はしないでください。
 


ただ切迫早産という危険性や

その治療についてイメージできる場は
あってもいいな、と思いました。



私自身も経験者の話が聞きたくて

知り合いに連絡をしたりしました。

 

やはり経験者にしかわからないことも
沢山あると思うのです。

 

このブログがそんな風に
誰かの役に立てたら光栄です。